さんさん日記

【さとちゃんレシピ121】さっぱり酢の物☆酢ばす

「シャキシャキ」×「甘酸っぱい」は相性バツグン!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、今が旬の「レンコン」を使ったレシピ「酢ばす」です(^^)

「酢ばす(酢蓮)」は薄く切ったレンコンを茹でて甘酢につけたさっぱりとした酢の物♪

普段使いからお正月のおせち料理にまで色んなシーンで使えますよ☆

レンコンは、筑前煮など煮物のときはホクホク、薄切りにしてさっと火を通すとシャキシャキ、色んな食べ方がある魅力的な食材ですよね(^^)

今回のレシピのように酢の物にするとシャキシャキした食感と甘酸っぱさがとっても良く合いますよ♪

レンコンの旬は秋から冬なので、お買い物の際は見かけることが多いと思うので、是非作ってみてくださいね~(^^)/

 

酢ばす

スライスしたレンコンをさっと茹でたら合わせ酢と混ぜ合わせて出来上がり~♪

あとは時間を置くだけでさらに美味しくなります(^^)v 

常備菜としてもおススメです☆彩りも良いのでお弁当のおかずや箸休めの一品としてもどうぞ♪

酢ばすをご飯に混ぜて、ちらし寿司にしたり、おいなりさんの中に詰めても美味しいですよ~

五目チラシのトッピングにしてもGOOD(^^)

 

材料(2~3人分)
  • レンコン 200g程
  • 人参  5センチ
  • 合わせ酢 大さじ3(さとちゃんオリジナル合わせ酢はこちら
  • 塩 ひとつまみ
  • 白ごま 大さじ1

レンコンは皮を薄くむき、スライサーでスライスして水にさらし、人参もスライサーでスライスして千切りにします。
千切り用のスライサーがあれば包丁とまな板いらずで便利ですよ☆

 

鍋にお湯を沸かして、ひとつまみの塩を入れレンコンを30秒茹でます。

茹で上がったらザルにあげてレンコンを広げて荒熱を取ります。

 

荒熱が取れたら、ボウルに人参、レンコン、合わせ酢、白胡麻を入れてよく合わせます。

 

味が馴染んだら、器に盛り付けて完成♪

 

酢ばすを美味しく仕上げるポイント

レンコンとニンジンに合わせ酢をしっかり馴染ませましょう!
作ってすぐに食べてももちろん美味しいですが、一晩置くとさらに美味しくなります♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ121】さっぱり酢の物☆酢ばす はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る