さんさん日記

【さとちゃんレシピ91】さっぱりシャキシャキ♪白菜とりんごのサラダ

      

白菜はサラダでも美味しいんですよ♪

こんばんは、食事班です。

先日さんさんフレンズのママさんから沢山りんごをいただきました!

頂いたりんごを使ってさとちゃんがフルーツサラダを作ってくれたので、今回はそのレシピをご紹介します☆

今回のレシピは、甘酸っぱいりんごが味のアクセントになってさっぱりシャキシャキ美味しいサラダです(^^)

ついでにお鍋であまりがちな白菜(内葉)も消費できちゃいます♪

内葉(黄色っぽい部分)が余っていたらサラダにしてみてください(^^)柔らかくて美味しいですよ☆

簡単で手軽に作れるので、時間のない忙しいときにも便利なレシピです(^^)

是非作ってみてくださいね☆

白菜とりんごのサラダ

材料を切って、ドレッシングと和えるだけ!

シャキシャキした白菜と甘酸っぱいりんごが意外とよく合うんです(^^)

火を使わないので、ちょっと1品ほしいなというときにも手軽に作れますよ☆

常備菜として作り置きしておくのも良いですね(^^)

白菜は内側の葉(黄色っぽい部分)が柔らかくてサラダに適していますので、使うところを間違えないように注意しましょう。

外葉(緑色した外側の葉)は炒め物や煮物にどうぞ♪

 

材料(作りやすい分量)
  • 白菜(内葉) 4枚
  • リンゴ  1/4個
  • きゅうり  1/2本

< 調味料 >

  • まろやか酢 大さじ2
  • レモン汁  小さじ1
  • サラダ油  大さじ2
  • 昆布茶   少々
  • 胡椒    少々 

白菜の白い部分は食べやすい大きさにそぎ切り、葉はざく切りにして、白い部分と葉部分に分けておきます。
リンゴは洗って皮ごと薄切りにして、きゅうりは斜め薄切りにします。

 

ボールなどに調味料を合わせてドレッシングを作っておきましょう。

 

ドレッシングに白菜の白い部分を入れて和えます。

 

次に葉の部分、きゅうり、リンゴの順に入れて和えます。

 

仕上げに乾燥パセリを散らして完成♪

 

白菜とりんごのサラダを上手に仕上げるポイント

白菜の白い部分はそぎ切りにして、はじめにドレッシングと和えておきましょう♪

肉厚な部分でも味が染み込みやすくなり、味が馴染んで美味しくなりますよ(^^)

ちょっとひと手間ありますが、ほんのちょっとです☆やってみましょう!

 

  • 【さとちゃんレシピ91】さっぱりシャキシャキ♪白菜とりんごのサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る