さんさん日記

【さとちゃんレシピ63】味付けはおまかせ♪白だしの色んな使い方

使い方おさらいしましょう♪

こんばんは、食事班です。

今日はさとちゃんレシピではおなじみの調味料「白だし」の使い方をご紹介します♪

先日お泊まりのお客さまから「白だしを買ってはみたけどうまく使えないの…」とお悩みの声が。

うどんのだしなど関西風に慣れている方はなじみがあるかもしれないけれど、北海道の人はわりと濃いほうの「めんつゆ派」が多いのかも?

使い方がわかってくると「白だし」もめんつゆ同様、スタメン調味料の仲間入りでしょう(^^)

お料理のレパートリーも増えますよ♪

 

白だしとは…

かつお節や昆布などからとった出汁に白醤油や薄口醤油、砂糖、みりんなどを加えて作った調味料のことです。

透き通った色から薄味を想像しがちですが、濃縮のめんつゆ同様に味はしっかりしていますよ。

めんつゆと比べると色は薄いので、味が薄いと思いがちですが原液はお醤油くらいしょっぱいです。

だし巻き卵やうどん、煮物や茶わん蒸しなど、素材の色を活かしたいときに使うのがおすすめ♪

塩分とだしの旨味が入っているので、白だしを使うだけで簡単に味が決まります(^^)

 

使い方

濃縮のめんつゆと同じようにお料理に合わせて希釈して使います。

黒くなくて出汁の効いたお醤油と思って貰えれば、めんつゆと同じ感覚で使えます♪

 

【白だしを使ったレシピのご紹介】

白だしの特徴や使い方などポイントを押さえたところで…

今までさとちゃんレシピで紹介してきた「白だしを使ったレシピ」のご紹介です♪

茶碗蒸しなどの手間のかかりそうなお料理でも簡単に作れちゃうのがうれしい(^^)/

 

●おからの煮物

箸休めのやさしい一品♪だしが効いてるから薄味でオッケー♪

【さとちゃんレシピ8】常備菜に是非!おからの煮もの

 
●豆腐のみぞれ煮

だしが染み込んだ美味しい一品。すぐに作れて便利♪

【さとちゃんレシピ9】もう一品追加♪豆腐のみぞれ煮

 
●たけのこご飯

白だしで味付けもしっかり、見た目もキレイ♪

【さとちゃんレシピ15】4月のべビマランチ♪たけのこご飯!

 
●ぷるぷる茶碗蒸し

白だしがあれば手間なし簡単♪

【さとちゃんレシピ13】楽して美味しく♪ぷるぷる茶碗蒸し

 
●いりどうふ

味付けは白だしとみりんだけ♪色んな料理と相性バッチリな使えるメニュー(^^)

【さとちゃんレシピ55】どんな料理にも合うから便利♪いりどうふ

 

他にもいろんなお料理に使えると思います♪

色んな調味料を加えて味を調える必要もないので時短にもなるし、お料理上手な気分にもなれて、忙しいママにはとっても頼りになる便利な調味料です(^^)/

まずはこれまでのさとちゃんレシピで白だしの使い方をおさらいして、使い方に慣れましょうね♪

是非使ってみてください(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ63】味付けはおまかせ♪白だしの色んな使い方 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る