さんさん日記

【もんめ】みんなでお味噌を仕込んでみました♪

おいしくなぁれ♪

今日は大寒。

寒い一日になりましたね~。

さんさんには新生児のまめちゃんと4カ月のえんくんが引き続きお泊り中。

赤ちゃんの熱で室内は割と暖かです♪

 

毎年さんさんではこの時期にお子ちゃまに手伝ってもらって、お味噌を仕込んでいます。

場所をもんめに移して、今年もお味噌仕込んでみました。

 

お味噌の作り方は、さとちゃんレシピをご参照くださいね♪

【さとちゃんレシピ131】黒豆で作る!手作り味噌

さんさんは黒豆で仕込んだけど、お子ちゃまたちには大豆で仕込んでもらいました。

 

茹でたマメを踏んで潰すのですが、ここがお子ちゃまに頑張ってもらうポイント(*^^)b

たっくんははじめての豆ふみに挑戦!

豆のムニムニした踏みざわりに慣れるまでやや時間がかかります。

 

はるくんは、ちょっと疲れたし~って休憩しながら・・。

結局ママがやっちゃってます(*_*;

 

ちょっと慣れてきたら、ゆきたんはジャ~ンプ(*’ω’*)

偶然にもわたし、ジャンプの瞬間撮ってました~!(^^)!

上手に豆を踏めたゆきたんは、誰よりも早く豆潰せたんじゃないかなぁ。

 

途中の道路状況が悪くて遅れてきたえいくんは、ママと協力して何とかみんなに追いつきました(*^^)v

 

みんなでおいしくなぁれとおまじないをして、タッパーに詰めて仕込みは終了!(^^)!

半年後美味しいお味噌ができるはずです。

楽しみだね~。

 

お久しぶりのお子ちゃまやママにも会えてわたしも楽しい時間が過ごせました。

路面状況の悪い中、遊びに来てくれた皆さまありがとうございました!

半年後お味噌の感想聞かせて下さいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る