さんさん日記

【もんめ】さんさん教室で産後のイメージトレーニング♪

まずは、産後の生活をイメージしてみましょう♪

週末も相変わらず暑いですね~(;’∀’)

さんさんの週末は、えいくんがママとお泊り中。

さとちゃんがお休みの日は何かとすることが多く常に動いているので、エアコンつけてても汗が出ます・・。

この日記を書いている間は座っていられるので、快適~(笑)

 

わたしがもんめで土曜日に担当している❝さんさん教室❞

これから赤ちゃんを迎えるプレママ・プレパパに、産後のあかちゃんとの生活や赤ちゃんのお世話をイメージしてもらえるよう、少しの座学とたくさんの演習を行っています。

7月最後のさんさん教室には、9月が出産予定日の妊婦さんとご主人が2組参加してくれました!(^^)!

 

少しの座学では、以下のような感じのお話をします。

  • 産後のママのきもちとからだのこと
  • 赤ちゃんとの生活のこと
  • ママ・パパ・赤ちゃんで産後を楽しく過ごすためのポイント
  • 産後ケアのこと

まだお腹に赤ちゃんがいる状態だとなかなかイメージがわかないけど、産後に少しでも思い出してもらえたらなぁって思いながらお話しました。

 

そして、休憩を交えながら赤ちゃんのお世話を人形を使っての演習♪

  • だっこ

お人形だけど可愛い♡って。本物のあかちゃんはもっとふわふわで可愛いですよ~♡

手足が長いパパも、赤ちゃんにピッ樽フィットのまんまるだっこができました(*^^)v

忘れないように時々練習してほしいなぁ。

 

  • おむつ交換
  • お洋服を脱がせたり着せたり

 

  • シャワー沐浴

少人数での開催なので、1組ずつそれぞれに演習してもらいます♪

人形だからちょっと身体は硬いけど(笑)、こんなにお顔にお湯かけていいんだ~ってイメージ作りはできるはず(*’ω’*)

パパに任せてても、一緒に見守りたいのがママゴコロ♡

生まれた後も2人で仲良くシャワー沐浴やってみて下さいね~♨

 

暑さにも負けず、みんなで頑張った2時間は、あっという間に過ぎていきました♪

産後のイメージ作りのお役に立てたら嬉しいです。

 

さんさん教室は、土曜日の11時から不定期開催しています。

8月の日程の確認とご予約は、もんめ土曜日のページからお願いします。

https://momme.info/guide/saturday

感染症もまだまだ落ち着かないので、無理のない範囲でご参加くださいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る