さんさん日記

【もんめ】さんさん教室で一緒に練習しましょ♪

実際の赤ちゃんを想像すると愛おしさが増しますよね~♪

今日のさんさん助産院。

日帰りのお子ちゃまたちが同じ漢字で❝あおくん❞という偶然の出来事がありました。

同じ呼び名のお子ちゃまはいても、同じ漢字というのはなかなかの偶然。

わたしも同じ漢字の同じ名前の人には会ったことがないなぁ。

同級生だし、いつかどこかでまた出会うこともあるのかもしれないなぁって思うとわくわくします。

 

さて、新型コロナウィルスのワクチン接種が始まりましたが、まだまだ日常生活が戻るのは先になりそう・・。

産院や自治体の母親教室や両親教室はまだ再開のめどはたっていない状況です。

わたしがもんめで土曜日に開催しているさんさん教室には、先週も満席(と言っても2組だけど)の妊婦さんとご主人が来てくれました。

先週のテーマは、❝妊娠・出産と赤ちゃんのだっこ❞

立会出産が中止されている産院も多いとはいえ、

  • 赤ちゃんがどんな風に頑張ってこの世に生まれてくるのか
  • ママやパパには出産のときにどんなことを心がけてほしいのか    

などは、知っておいて欲しいところ。

そんなお話を少しだけさせてもらって、あとはみんなで楽しく赤ちゃんを迎える練習をしました。

 

まずは素手でのだっこの練習・・。

だっこは赤ちゃんのお世話の大半を占めます。

優しく優しく・・。

だっこされている赤ちゃんも、だっこしているママやパパも気持ちよくなるような・・。

そんなだっこ素敵ですよね~。

 

ずっとだっこしててあげたいけど、なかなかできない事情もあるので、そんな時はだっこひもが活躍します。

スリングやへこおびなどの布製のだっこひもは妊婦さんでも試着できるので、みんなでチャレンジ!

ぴったりフィットな感じが心地よいのですよ♡

初めは難しいかなぁって思っても、毎日使っているうちに洋服を着るような感じでつけられるようになってくるのです。

 

ご主人たちにはそのあと、ちょっとガッチリしたタイプのだっこひもも体験してもらいました。

みんなが心地よく感じるだっこひもを選んでもらえるい手伝いが出来たら嬉しいなぁ。

 

もんめのさんさん教室は、月に2回土曜日に開催しています。

来月の詳細とご予約は、もんめ土曜日のページからお願いします。

土曜日

感染防止対策をとりながら、みんなで赤ちゃんを迎える準備をしましょう。

皆さまのご参加をお待ちしております٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【もんめ】さんさん教室で一緒に練習しましょ♪ はコメントを受け付けていません
  • さんさん教室, もんめ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る