さんさん日記

【もんめ】さんさん教室開催しました♪

今回は、妊娠・出産・赤ちゃんのだっこ編♪

はじめての出産は、わからないことがたくさんあります。

まだ、経験したことがないものはわからなくて当然ですよね~。

ママ・パパになったからと言って、すぐにできるようになるものではありません。

そんなママ・パパになる方に、少しでも赤ちゃんのお世話を体験してもらって、赤ちゃんを迎える準備をしてほしいと開催しているのが、❝さんさん教室❞です。

先週のお天気が良かった土曜日は、2組のご夫婦が赤ちゃんを迎える準備に来てくれました。

 

今回のテーマは、❝妊娠・出産・赤ちゃんのだっこ編❞

  • ママのお腹の中で赤ちゃんはどんな風に過ごしているのか?
  • ママのからだは出産までにどんな風に変わるのか?
  • 陣痛が始まってから赤ちゃんが生まれるまで、どんな風に進んでいくのか?
  • 赤ちゃんとご夫婦で赤ちゃんが生まれるまでをどんな風に過ごすのが良いのか?

などについてお話します。

最近はご主人の立ち合いができない産院もありますが、出産の立ち合いをする・しないに関わらず、きっと知っておいてもらえると良いかなぁというポイントをお伝えしています。

 

その後は、赤ちゃんのだっこの練習。

まずは、素手のだっこから。

何度も何度も繰り返し練習することで、自分の身体に合った赤ちゃんの位置やご自身の腕の位置などを調整していきます。

 

そして、だっこひもの体験会。

  • スリング
  • へこおび
  • キャリータイプ

をそれぞれ試着してもらいました。

スリングとへこおびは、わたしも一緒に着けながらの作業なので、写真はついつい撮り忘れ(*_*;

そのあと、パパにはキャリータイプのだっこひもを体験してもらいました。

 

こちらのご主人は、エルゴベビー。

コチラのご主人はベビービョルン。

その後交換して、両方を体験してもらいました。

それぞれ、つけやすい好みがあったみたい。

今後のだっこひも選びに役立ててもらえると嬉しいですね。

 

さんさん教室、今月の❝産後の生活と赤ちゃんのお世話編❞は満席となりました!(^^)!

1月の日程とご予約の開始は、今週中にもんめ月曜日のページでお知らせしたいと思っています。

https://momme.info/guide/saturday

さんさん教室は、妊婦さんの身体の負担を考え、2回でだっこからおむつ交換やシャワー沐浴まで一通り体験していただけるように構成しています。

お時間が許せば、ぜひ2回ご参加くださいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る