さんさん日記

【もんめ】さんさん教室開催しました♪

今回は初の2部制での開催でした♪

新型コロナウィルスの感染拡大の勢いがとまりませんね( ;∀;)

お住まいの地域や出産する産院の母親教室が中止になっていて、再開のめどがたたないようです。

わたしが月に2回もんめで開催している❝さんさん教室(さん前さん後準備教室)❞。

感染防止対策のため、1回に2組までの少人数制となっているため、受講したくてもできない妊婦さんが増えてきました。

先日、強いご要望にお応えして、何とか予定を調整して午前と午後の2部制にしてみました。

お話の内容は、

  • 生まれてからの赤ちゃんの過ごし方
  • 出産後のママのからだときもちの変化について
  • 産後をご家族で乗り切るためのポイント
  • 産後ケアのこと

そして、休憩を挟んで赤ちゃんのお世話の練習です。

おむつの交換の練習。

漏れにくいおむつの着け方のポイントなどもお話しています。

少しでも練習しておけば、きもちの余裕も違うんじゃないかと思う。

 

そして、お洋服の着せ方・脱がせ方の練習のあと、シャワー沐浴を練習します。

軽いお人形を使っているので、妊婦さんでも練習できます。

そして、ご主人にも・・。

2人とも体験することで、

  • お家に帰ってからどこでお風呂に入れようか?
  • 沐浴が良いのか?シャワー浴か?
  • 誰が入れるか?

など、事前にイメトレできるんじゃないかなぁと思うんですよね~。

産後のお話は、今はまだピンと来なくても、実際に体験した時に思い出してもらえると嬉しいなぁ。

 

12月のさんさん教室も、産後の生活と赤ちゃんの世話編は満席となりました。

ご要望に合わせて、追加開催も検討中です。

妊娠・出産・赤ちゃんのだっこ編も、だっこの練習やだっこひもの体験ができるので、立ち合い分娩ができなくてもお役に立てる内容です。

お部屋の掃除・換気・ソーシャルディスタンスなど感染対策をとり、皆さまのご参加お待ちしてます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る