さんさん日記

【さんさん教室】参加者がじわじわと増えています♪

みんなで仲良くシュミレーション♪

さんさん助産院で月に2回開催しているさんさん教室。

妊娠・出産・産後のママの身体や赤ちゃんのお世話などについて、お話ちょっとと練習メインで説明しています。

少しずつご参加のご夫婦が増えてきて、今回はお陰さまで満員となりました!(^^)!

今回は「産後の生活と赤ちゃんのお世話編」がテーマ。

 

最初は意外とイメージできていない産後のママの身体と気持ちの変化についてお話をします。

物忘れホルモンのお話なんて、皆さん笑って聞いていますが「産後はびっくりするほど物忘れホルモン出ました」っていうママ多いんです(^^;

 

次はティーブレイクにちょっとした妊婦相談なども受け付けながら、おむつ交換の練習♪

 

最後は沐浴の練習♪

まずは、わたしがデモンストレーション。

 

今回は参加人数が多かったので、ご夫婦ごと別の部屋に分かれて自主練。

そして各部屋をわたしが回ってアドバイスする形をとってみました。

こちらは、実家に帰ってからの想定で、おばあちゃんに手伝ってもらうのをイメージ中(^^)

ママもパパもちゃんとお人形に話かけて沐浴の練習をされてました(^^

 

こちらのご夫婦はパパから練習開始。

最初は立って沐浴していましたが、椅子に座っての沐浴を試してもらいました。

パパ「同じ姿勢で沐浴すると意外と腰が痛くなるねぇー」

 

こちらのパパとママは一つ一つ確認しながら、共同作業で無駄のない沐浴のシュミレーション。

こう言う所での小さな相談が赤ちゃんを目の当たりにした時のコミュニケーションに役立つんでしょうね。

 

今回は皆さん別のお部屋で練習してもらったら、今までのさんさん教室では見られないような言葉かけや笑い声が聞こえてきてとても楽しかったです(^^

そしてご自身が納得できるまで何度も練習してみたり、他の人が居ないので緊張せずに皆さん練習ができたようです。

わたしも楽しかったので今回の沐浴体験は大成功!(^^)!

出産後に今回の成果を聞かせてもらえたら嬉しいです(^^

 

さんさん教室は、毎月2回開催しています。

1月は

1月15日(日)妊娠・出産・赤ちゃんの抱っこ編

1月22日(日)産後の生活と赤ちゃんのお世話編

いずれも10時半からの開催となっています。

1月15日はお陰さまで満席となり、22日も残り1組となっております。

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る