さんさん日記

【さんさん教室】パパの参加大歓迎です!(^^)!

img_0015

みんなでおむつ交換の練習中♪

月に2回開催しているさんさん教室。

さん前さん後準備教室から名づけました。

最近ではお二人の間に産まれてくる子が初めて接する赤ちゃんというママとパパが多く感じます。

さんさん教室がお二人の出産前のイメージトレーニングになってくれたら良いなぁと思って日曜日に開催しています。

 

今月の1回目は突然の雪のため中止となりましたが、先週末の日曜日は1組のご夫婦が参加してくれました♪

今回のテーマは「産後の生活と赤ちゃんのお世話編」

まずは、出産後のママのからだときもちは、ママがついていけないくらい変化します。

ママには、産後に起こるかもしれないからだときもちの変化について知っていただき、そのときパパにはどんな風に助けてほしいのかについてお話します。

産院ではあまり教えて貰えない産後のことを聞いて、ちょっとビビっちゃってたママと、頑張る気持ちが強くなったパパ。

きっと、パパがママのことを支えてくれるんじゃないかなぁって確信しました(^^)

 

休憩時間は、ゆっくりお茶を飲みながら、準備する赤ちゃんグッズはどんなものが良いか・・?などをお話したり、

出産のお話もちょっとしたりと、楽しく過ごし、次は練習の時間♪

パパが赤ちゃんの人形を抱いて一言。

「可愛い~♡」

さんさん教室で赤ちゃんの人形を抱いた瞬間に、声に出したパパは初めてかも?(^^

本物の赤ちゃんを抱いた姿が目に浮かびます。

 

ほめてくれたお人形を使っておむつ交換の練習です。

ママのお腹にいる未来のさんさんフレンズは男の子。

男の子のお人形でしっかりイメージトレーニング♪

練習するたびに、どんどん上手になっていくお2人なのでした(^^)v

 

次はお風呂の練習。

お2人は、お風呂場でベビーバスを使って沐浴しようと思っていたようです。

でも、冬はお風呂場が寒かったり、床にベビーバスを置いて沐浴するのはママやパパの姿勢もつらいかもね?とお話しして、一緒に沐浴場所を考えてみました。

そうするとお二人から「洗面所ならできるかも?」と意見があり、今回は洗面台を使って練習してみました。

まずはわたしが一通りやってみます。

 

続いてママに練習してもらいました。

「背中洗うのとかちょっと怖いね」なんて言いながら、とてもお上手です。

 

そしてパパの番。

お仕事の関係で「週に2回のお休みの日しか沐浴できないよ」と残念そうなパパですが、きっといろいろ話しかけながら沐浴タイムを楽しんでいただけるのではないでしょうか(^◇^)

 

ご参加いただいたママから嬉しい感想をいただきました!(^^)!

「楽しい時間が過ごせました。生まれたらまた遊びに行きます」

ありがとうございます!(^^)!

 

赤ちゃんと来てくれるのを楽しみに待ってますね♡

 

12月のさんさん教室は、

12月4日(日):妊娠・出産・赤ちゃんの抱っこ編

妊娠中や出産のときのパパのサポートについてのお話と、色々なだっこ紐を使っただっこ練習ができます。

12月18日(日):産後の生活と赤ちゃんのお世話編

産後のママのからだときもちはどんなふうに変わるのか?その時パパにはどんなことに気を付けてほしいのかについてお話し、

おむつ交換や沐浴・お洋服の着せ方脱がせ方の練習をします。

時間はいずれも10:30-12:00となっています。

日曜日なので、お仕事がお休みのパパにもご参加いただけますよ(^^)

気になる方はお気軽にお申し込みくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る