さんさん日記

楽しいマタニティクラス♪さんさん教室のご案内

さんさん教室にはみんなで参加できます♪

さんさん教室にはみんなで参加できます♪

さんさん教室ってなに・・?

スッキリ晴れた先日の日曜日はさんさん教室の日でした。

ご存じない方の為に改めてご紹介。

さんさん教室とは?

プレパパ・ママ・おばあちゃま・おじいちゃまに参加して頂き、産前産後の妊婦さんのきもちや体の事、赤ちゃんの事を知ってもらう事を目的とした教室で、名前の由来は準備教室さんさん教室です(^_^;)

 

プレパパに妊娠中や出産のときにどんなサポートをしてほしいかを、プレママの立場で代弁する感じでお話します。

さんさん教室を開催していて思う事は、「言わなきゃ分かんないよ」というパパと「察して欲しい♡」というママの落としどころを見つけていく作業が一番大切で難しいと思っているのですが、皆さまはどうでしょう?

 

経験していないことは察するのも考えるのも難しいので、まずは経験p(^-^)q

と言うことで、今回は「妊娠・出産・赤ちゃんの抱っこ編」

1時間半の内容は…

  • 陣痛のときにはどこが辛いか
  • 赤ちゃんもどんなふうに頑張ってるか
  • パパはどんなサポートできるか?

など人形や身体を使って1時間半ほどお話します。

 

今回は、おばあちゃまも含めた2組5名の方が遊びに来てくれました!(^^)!たくさんいると話が弾んで楽しいんですよね♪

陣痛の時の赤ちゃんの様子を説明しています♪

陣痛の時の赤ちゃんの様子を説明しています♪

おばあちゃまからは、今と少し前の子育てや考え方の違いを教えていただきました。

やはりおばあちゃまから聞く当時のお話はリアリティがありますね。

プレパパ・ママ達も今度は自分たちが赤ちゃんにしてあげるんだという実感が湧くような気がします。

 

そしてコーヒーブレイク♪

妊婦さんにはノンカフェインのいわい珈琲さんのコーヒーやお茶・紅茶などをお出ししています。

ビーズクッションお試し中♪

ビーズクッションお試し中♪

今回お越しいただいた皆さんは、さんさん日記をご愛読して下さっていたようでハナロロさんのビーズクッションに興味津津(^O^)

やっぱり写真で見るのと実際に触るのでは随分と違うものですね。

 

その後は、赤ちゃんの抱っこ編です。

抱っこの練習には赤ちゃん人形を使います。

抱っこの練習には赤ちゃん人形を使います。

最初はぎこちない感じのママやパパですが、何回か繰り返すうちに、だんだん自然に身体に寄せて抱っこができるようになってくるんですよ。

抱っこって難しいけど簡単、簡単だけど難しいものなんですよね。

大事なのは、赤ちゃんの気持ちが落ち着くこと。密着しているのが何よりの安心材料なんですよね(^_^)

これは、練習あるのみですp(^-^)q

 

タートリーノNEO試着中♪

タートリーノNEO試着中♪

次は抱っこひもを使った抱っこ編。

抱っこひもはお出かけ用と思っている方が多いと思いますが、家の中でこそ抱っこひもは活躍します♪

様々なメーカーからいろんな形・色柄のものが販売されてますが、大事なのは抱っこを終える時。

抱っこを終える時ってどんなときでしょう?

  • 出かけて帰ってきた時
  • 寝たとき
  • 料理をするとき
  • 掃除をするとき
  • お洗濯をするとき
  • お手洗いにいくとき などなど

大体赤ちゃんの用事ではなく、ママ・パパの用事の時ですね。

赤ちゃんには背中スイッチがあるので、抱っこして寝かせても布団などに寝かせた途端に泣いちゃう(>_<)と言う話は良くあることです。

泣き始めちゃったら赤ちゃんを泣き止ます事になってしまって家事ができない事もありますが、北極白くま堂さんの抱っこひもは抱っこしたまま家事がこなせます(*^^)v

他のものと違う点は赤ちゃんが密着して転落の心配がないのです。

この密着感は写真でも伝わりますよね♪

この密着感は写真でも伝わりますよね♪

実際ご購入いただいたママからは、「家事がはかどる」「もっと早く買えばよかった」などの感想をいただくくらいです。

ママはお腹への負担を考えて、今回はパパに着けてもらいましたが、かなりの密着感を実感していただけたようです♡

パパが抱っこすると、今までとは違うパパになるんだという事を実感してもらえる感じがしますね!

今回はへこおびも着けていただきました♪

今回はへこおびも着けていただきました♪

他にも、へこおびやスリングもご試着いただき、今回の教室は終了♪

和気あいあいの笑いの絶えない1時間半でした!(^^)!

ご参加頂いた皆様、たのしく過ごせました。ありがとうございます!

 

さんさん教室は、月2回土日に不定期で開催しています。

次回は5月31日(日)「産後の生活と赤ちゃんのお世話編」です。

イメージができない産後の生活や、沐浴を通して赤ちゃんのおむつ交換やお洋服の着脱を体験していただきます。

特にパパは産院で教えてもらえる機会はかなり少ないので、一度体験してみてもらうと思います~♪

 

6月のさんさん教室は、6月14日(日)と6月28日(日)に開催します。

5月31日は残り一組、6月はまだまだ空席があります。

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る