さんさん日記

【お知らせ】お味噌食べごろになりましたよ~♪

お世話教室で作ったお味噌が食べごろになりました♪

今日のさんさん助産院。

  • チェックインのきょうちゃんとママ
  • チェックアウトのゆっちゃんとママ
  • 同じくチェックアウトのしーちゃんとママ

でお昼は満床でした!(^^)!

3人とも気が合って、みんな一緒に泣いておっぱい飲んで、寝る・・zzz

さとちゃんとまりこさんとわたしで、何とか乗り切りました。

ゆっちゃんとしーちゃんがママたちと帰って、きょうちゃんとママで静かな夕食になりそうです。

 

さて、毎年恒例のさとちゃんと作る手作りお味噌の会。

今年も1月に仕込みました。

【もんめ】みんなでお味噌作ってみました~♪

 

そして半年以上経って、今年のお味噌が食べられるようになりました!(^^)!

今年のお味噌はこんな感じ。

ちょっとカビが多く発生したのは、ふたをした塩の量が少なかったのかも?とさとちゃん談。

ここからヘラでカビを取り除いていきます。

こんな感じでカビもいなくなりました。

 

あとはふんわり空気を取り込めばOK!(^^)!

今年もおいしくできました~♪

空気に触れたお味噌はカビが発生しやすくなるので、このあとは冷蔵庫で保管します。

 

さんさんでは、手作りのお味噌に市販のお味噌を何種類か混ぜながら使っています。

手作りみそじゃなくても、市販のお味噌を何種類か混ぜて使うとコクが出ておいしいですよ~。

ぜひ試してみてくださいね。

 

1月にお味噌づくりに参加してくれた皆さま~。

週末にでもチェックしてみてくださいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る