さんさん日記

北海道のイクメン応援イベントin釧路に参加してきました♪

IMG_4574

人前で話すのは緊張しますよね(^_^;)

先日お知らせした北海道主催のイクメン応援イベントが12月5日(土)に釧路で開催されました♪

24時間365日家事や育児やお仕事に頑張っているママにパパから日曜日をプレゼント♪という素敵な企画です。

 

今回のイベント内容は「パパと作ろう!簡単工作教室!」NPO法人共育フォーラム代表理事の太田稔先生担当)と、

わたしがお話する産後ケアセミナー「産後のママがしてほしいこと」の2つ。

工作教室とセミナーは午前と午後各2回行われました。

 

IMG_4425

1回目は、割り箸鉄砲。

設計図などはなく、見本を見ながら仕上げていきます。

パパもお子さまも真剣そのもの(^v^)

完成した後は、後ろに見える的に向かって試し打ちも行いました。

 

IMG_4446

2回目は紙コップパクパク人形♪

紙コップを切って、絵を描くだけのことですが、これがなかなか可愛いパクパク人形になります(^O^)

写真奥右が太田先生、紙コップに絵を描いているのがりこお姉さんです。

わたしも参加したいと思ったのですが、画才がないので断念・・。

 

IMG_4471

3回目はペットボトル飛行機♪

ペットボトルを輪切りにしてストローでつなげると、紙飛行機のように飛ぶんです。

 

IMG_4531

実際に上手に飛行機が飛んだときのお子さまの顔がとても嬉しそうで、見てるだけで幸せな気分♡

それはきっとパパも同じ気持ちでしょうね。

 

IMG_4540

そして間を挟んで、わたしの産後ケアセミナー「産後のママがしてほしいこと」

参加されているお子さまは大きくなっているので忘れた産後のことを思い出してもらいながら、次のお子さまが生まれたときにも役立つようにお話させていただきました。

近々出産予定のパパも真剣に聞いて下さっていました。ありがとうございます。

セミナーに参加しようという気持ちがあるなんて、十分イクメンですよねb(^^)

赤ちゃんにとっても少し大きくなったお子さまにとっても、ママの笑顔が一番好きなモノなので、「ママを笑顔に」のキーワードが伝わっていると嬉しいです。

 

IMG_4630

そして、工作の最後は紙コップけん玉♪

紙コップと毛糸とアルミ箔があればあっという間にできちゃいます。

 

IMG_4654

けん玉って、ちょっとしたコツがいると思うのですが、さすがにお子さまは上手(^v^)

今回の工作は、お家にあるもので簡単に作れちゃうものばかりだったので、ぜひ皆さんにも作っていただきたいですね。

この様子は、釧路新聞のWebSiteにも掲載されていました!(^^)!

 

<次回開催のおしらせ>

イクメンを応援!パパと作ろう!ママに日曜日を!~旭川

12月19日(土)イオンモール旭川西(旭川)

 

イクメンを応援!パパと作ろう!ママに日曜日を!~函館

1月16日(土)ポールスターショッピングセンター

 

たくさんのパパにご参加いただき、ママに日曜日をプレゼントしてあげてくださいね(^_-)-☆

お待ちしてます(^v^)


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る