さんさん日記

お掃除・お洗濯の便利グッズを紹介します♪

今日はクリスマス・イブですが、皆さまはいかがお過ごしですか?

クリスマスのそうですが、忘れてならないのは年末の大掃除ですよね。

わたしは、あまり進んでいません((+_+))

そろそろやらないと・・って感じです(-.-)

今日は、そんな大掃除とお洗濯に役立つグッズを紹介します♪

その名も“石鹸プリン”

粉せっけんをお湯で溶かして、混ぜると出来るというものです。

NHKの番組でたまたま特集をやっていたのを見て、作ってみました。

材料の石鹸です。色々調べたら、これがプリンになりやすいそうです。

材料の石鹸です。色々調べたら、これがプリンになりやすいそうです。

①まずは、石鹸を準備します。

これは、無添加の昔ながらの石鹸が良いそうです。

他の無添加せっけんで作ったらプリンにならなかったので、色々調べて使い切った後、このブランドを購入しました。

②①の石鹸50gを40℃のお湯500mlで溶きます。

③かき混ぜているうちに、ゲル状になっていき、出来上がり(*^^)v

プリンみたいになりました♪

プリンみたいになりました♪

これは、お風呂の凹凸のある床や鏡などに塗っておくと、あまりこすらなくても綺麗になります。

わたしは、市販のお風呂洗剤を使うと、むせ込むので、普通にお風呂洗いにも使ってます(^v^)

靴下を手袋みたいに手に着けて、プリンをすくって足裏など汚れのひどいところに塗っておいたり、

ワイシャツの襟などにも塗りこんでから洗濯すると、綺麗になりますよ(^_^)

ぜひ、試してみて下さい。

ただ、この石鹸若干匂いがあります。

わたしはその後、普通に洗濯洗剤を使って洗濯するので気にならなくなりますが、匂いにかなり敏感な方はお気を付け下さいね(^_-)-☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • お掃除・お洗濯の便利グッズを紹介します♪ はコメントを受け付けていません
  • おしらせ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る