さんさん日記

だっことおんぶを楽しみました♪

img_0781

お休みだったのでパパも練習に来てくれました♪

さんさん助産院で月に2-3回開催している“だっことおんぶを楽しむ会”

基本のだっこや、もうちょっと楽にだっこひもを使う方法などなど、だっこやおんぶをもっと楽しくなる方法をレクチャーします。

祝日開催のこの日は、4組のママとお子さま・パパが参加してくれました(^^)v

 

まずは、お持ちの抱っこ紐の使い方の復習から・・というタイくんとここちゃんのママ。

キャリアタイプの抱っこ紐は「赤ちゃんとの距離ができて」とか「肩が辛くて…」とおっしゃるママが多いのですが、ママと赤ちゃんに合った装着が出来ていない場合が多いです。

今回もいつも通りに装着してもらい、ストラップの位置を調整して・・。

「こんな少しのことでも、こんなに肩が楽になるんだぁ」と驚きのママたち(^^)v

最初は赤ちゃんも小さいので気にならない程度の事でも、大きくなって重たくなってくるので体の負担を減らす意味でも調整が必要です。

 

次はおんぶの練習♪

タイくんのママは、おウチでさらしおんぶをやってみたのですがなかなか上手にできないとのこと。

持参のさらしで練習してみました(^^

 

お子さまのお尻にきれいに布を巻く(かける)には、ちょっとしたコツがいるのです( ..)φメモメモ

何度か練習して、上手に布が巻けるようになりました(^^)v

 

ショーくんは前回も参加してくれましたが、ベビマの後だったからかショーくんが途中で寝ちゃったのでママはお人形で練習(^^;

今回は、しっかり起きてお付き合いしてくれましたよ。

 

最初はちょっとご機嫌ナナメだったけど、途中からママの肩越しに見える景色がお気に入りのようで、ご機嫌になりました(^^)v

 

ショーくんはパパも一緒に参加。

ママのおんぶを見ていたパパ、とっても上手にできました(^^)v

 

えっちゃんは、スリング(キュットミー!823)の使い方の復習から。

だっこ大好きなので、えっちゃんもゴキゲン。

 

img_0812

その後タートリーノNEOを使った前向きだっこを練習。

前向きだっこは気分も変わるのか、えっちゃんも楽しそう♡

 

途中、授乳で中座していたここちゃんも戻ってきてスマイル(^^

 

そしてスリングも体験、タイ君はへこおびを体験。

「この一体感は初めて♥」とママもちょっと感動(^◇^)

着け心地やお子さまの表情、自分の身体への負担・・など、色々試してみてわかることってあるんですよね。

その“感覚”を実感していただけるのは、とても嬉しいことなのです(^^)

 

その後ショーくんはパパのへこおびだっこで眠りに落ちましたzzz

「へこおびの存在をもっと早く知っていたら・・と悔しい気持ちなのですが、その分これから楽しみたいと思います」と、帰宅後のショーくんのママから嬉しい感想もいただきました!(^^)!

ママの肩越しに見える景色は、ショーくんにとっても刺激的で楽しいと思うので、

これからますます活躍してくれるアイテムになるのではないかと期待大ですね(^^)v

 

さんさん助産院のだっことおんぶを楽しむ会は、毎月第2・第4・あれば第5木曜日の13:00から開催しています。

次回は、9月29日(木)です。

教室の参加が難しい方には、プライベートレッスンや出前講座も行っていますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメント

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る