さんさん日記

【産後ケア】ゆうくんが来てくれました♪

小っちゃくて可愛い男の子♪

出産後のママは色々と大変です。

出産したら痛いことはなくなるかと思いきや、

  • 後陣痛と呼ばれる子宮がもとに戻るための痛み
  • 切開などで傷がある人は傷の痛み
  • そして張ってくるおっぱいの痛み   など個人差はありますが、結構しんどいみたいです(*_*;

そこに、

  • ほぼ2~3時間ごとの授乳    
  • 慣れない育児の緊張     などが加わり疲れは雪のように積もっていきます( ;∀;)

その痛みと疲れを引きずったままお家に帰って家事と育児をしなければいけないママの身体と気持ちの負担はかなり大きいと思われます。

そこで、ゆっくり身体を休めながら、心配なことを解消してお家での生活に備えるのも大切な産後ケア。

なのでさんさん助産院では、産院から直行での入院をおススメしています。

 

ちょっと前、ゆうくんがママと一緒にお泊りに来てくれました。

ママはゆうくんがお腹の中にいるときから出産後のことを考えて、月に一度開催している内覧会にも遊びに来てくれていたのです。

予定日より少し早めに生まれたゆうくんは、お口も小さくておっぱいがうまく飲めませんでした。

そこで、ママはおっぱいのことや他にも心配なことを軽くしてからお家に帰りたいと、産院からまっすぐお泊りに来てくれたのでした。

ママのおっぱいはちゃんと出ているのに、ゆうくんは身体が小さいためかすぐに疲れておっぱいも休みがち。

お泊り中は、マッサージと授乳の練習。

そして、しっかり休息と睡眠をとってもらって、

シャワー沐浴やだっこひもの練習なんかもしながら、ママには少しずつゆうくんのお世話に慣れてもらいました。

帰るころには、おっぱいも少し上手に吸えるようになってママも笑顔に(*^^)v

飲んだ分だけおしっことかウ〇チで出ちゃうゆうくん。

なかなか体重が増えなかったのだけど、その後はどうかなぁ?

ゆうくん、もう少し暖かくなったらママと一緒に遊びに来てね~。

みんなで楽しみに待ってるよ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る