さんさん日記

【ママの会】みんなでみそ玉作ってみました♪

うたちゃんもゆいちゃんも真剣に聞いてます♪

お味噌汁は好きだけど、作るのはちょっと時間がかかるから作らずに済ませちゃう・・。

そんな方も多いのではないでしょうか?

最近では、フリーズドライやインスタントのお味噌汁も多く出ていて、さんさんのお夜食や、MOMMEのもぐもぐタイムでも使っています。

でも、具材をいれたみそ玉を作っておくと、簡単にお味噌汁ができちゃうんです。

さんさん助産院で去年仕込んだお味噌を使って、みんなでみそ玉作ってみました。

 

講師は、さとちゃん。

うたちゃん(写真右)とゆいちゃん(写真左)、そしてお泊り中のかずくんが参加してくれました。

 

今回準備した具材はこちら。

野菜やお肉は、茹でて使います。

お味噌に、好きな具材と顆粒だし(かつお節でもOK)を混ぜて、ラップでくるんだら出来上がり!

普通のお椀なら、このくらいのお味噌は大匙1/2くらいでちょうどいい感じ。

お椀に入れて、お湯を注げばお味噌汁の完成です!(^^)!

 

  • 乾燥の具材は冷蔵庫で
  • 野菜やお肉など乾燥していない具材を使用している場合は、冷凍庫で 保存します。
  • 冷蔵の場合は、自然解凍してからお湯を注ぐか、熱いのが食べたいときは鍋にお湯と一緒にいれて温めてから食べると良いかも?とさとちゃんのアドバイスでした。

 

「これなら簡単だし、意外と夢中になって作っちゃうかも~」と楽しそうなママたち。

ちょっと大きいお子ちゃまとなら一緒に作るのも楽しいですね。

市販のお味噌でも十分おいしいので、お家でも試してみて下さいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る