さんさん日記

【もんめ】赤ちゃんのお世話教室:歯のはなし編♪

みんなが気になる歯のはなしを聞いちゃいました♪

すっかり冬景色になりましたね。

今日は久しぶりにショッピングモールに行ったのですが、駐車場も店内も激混みでした(*_*;

もしかして、もうクリスマスプレゼントの準備とか始まっているんでしょうかね。

 

今週の月曜日にMOMMEで赤ちゃんのお世話教室を開催しました。

今回のテーマは“離乳食と歯のはなし”

皆さんも関心のあるテーマですよね?

なので、たくさんのママとお子ちゃまが参加してくれました。

この日は記録班も来てくれて、さらに賑やかな感じ(*’ω’*)

さっそくメンバーをご紹介しますね♪

 

①つっくん(写真手前)と②うたちゃん(写真奥)

記録班とは何度もあってるからそばに行きたいのだけれど、なかなか近寄れず・・。

 

③かえちゃん(写真左)と④たっくん(写真右)

2人とも偶然赤ちゃんももひきを履いてきてくれました。

密かに赤ちゃんももひき人口増えてます(*^^)v

 

⑤優ちゃん(写真左)と⑥りんくん(写真右)

今回は机を並べるとお子ちゃまの遊ぶスペースがなくなってしまったので、おむつ替え台の前にマットを敷いて遊び場作ってみました。

2人ともお座りが上手になりましたね(*^^)v

 

⑦たーくんは広いスペースで“飛行機ブーン”をどや顔で披露。

楽しそうでいただけて良かった良かった(^^♪

 

たっくんの奥にいるのが⑧ゆいちゃん。

MOMMEでのイベントには何度も来てくれているので、場所は覚えてくれたみたい。

やっとニコニコ過ごしてくれるほどの場所になりました!(^^)!

もうちょっとママから離れて遊べるようになるのが次の目標です。

 

⑨きっちゃんは、お泊りに来てくれた以来数か月ぶりの再会です。

ちょっと見ない間にすっかりBABYからKIDSに成長していました。

次にあうときは、ますます女子っぽくなってるんだろうなぁ。

 

そして、当日のアクシデントで遅れて登場の⑩あっくん。

後半はバタバタしてて写真撮り忘れちゃったので、その前の週にカフェで来てくれたときの写真で・・。

次はちゃんと撮るからねp(^^)q

 

と、10名のお子ちゃまと10名のママで総勢20名が集まったMOMMEでした。

もぐもぐタイムも楽しく過ごし、いよいよお話スタート♪

10月に続いて11月もお話してくれたのは、澄川にある“桜田歯科医院”の副院長:桜田里実先生。

ご自身のお子ちゃまを連れてさんさんのベビマやカフェに来てくれているさんさんフレンズの1員です。

  • 食べることとお口と育てることの関係
  • 食べるときの姿勢
  • 食べさせる時の注意点
  • 離乳食を食べるときのスプーンの選び方
  • お口のお手当てについて

などなど、資料やスライドを使ってわかりやすく説明してくれました。

なかでも、

  • 砂糖を与えなければ歯磨きはしなくても虫歯にならない ってことや
  • 足の裏を地面にしっかりつけることで、噛む力がでる ってこと
  • お子ちゃまの一口は大人が決めない   っていうお話が

ママたちの印象に残ったみたいです。

桜田先生、ありがとうございました!

桜田歯科医院では、管理栄養士さんも加わった離乳食講座も開催しているので、今回のお話を聞き逃した方はぜひそちらにも参加してみて下さいね。

 

歯のはなしは、今回で2回コースが終了!(^^)!

次回の開催は未定ですが、今度は3回コースくらいで開催したいなぁと構想中です。

決まりましたらお知らせしますので、お楽しみに٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る