さんさん日記

【ママの会】おには~そと~♪

今年の恵方は“南南東やや右”だそうですよ。

今日の節分に先駆けて、さんさん助産院も節分イベント開催しました♪

LINEグループで告知したら、沢山のママたちが参加してくれました。

 

節分と言えば、恵方巻。

昨年同様に今年もさとちゃんに作り方を教えてもらいました(^◇^)

 

①酢飯を作ります。

②250-300gのご飯を一度丸めて軽く握った後、海苔に広げます。

きれいに巻くポイントその1はご飯の量。

欲張りすぎても巻ききれないし、少なすぎても海苔が余っちゃったりするんですって。

奥の方は、海苔をのりしろ1cmくらいを残します。

 

③具材をのせます。

今回は、かんぴょう・ほうれん草・高野豆腐・桜でんぶの鉄板具材を準備。

お家にあるものを巻いちゃいましょう。

ボリューム重視のパパには、唐揚げやカツなんかもお勧めです(^^)

きれいに巻くポイントその2:具材は欲張りすぎないこと!!

さとちゃんレシピ“チキンロール”同様、欲張ってはいけません。

 

④そして、一気に巻いたら、巻き簾でぎゅっと握ります。

きれいに巻くコツその3:ためらわずに一気に巻きます。

多少緩くでも巻き簾でぎゅっとすれば大丈夫(*^^)v

 

⑤濡らした包丁で一気に切ります。

切る前に包丁は研いで切れるようにして、手前から奥にスッと包丁を入れます。

 

⑥出来上がり!(^^)!

その後、ママたちにもお家の予行練習に巻いていただきました。

 

そして、できた恵方巻がコチラ↓

いつもママのお手伝いをしてくれる優ちゃん♡

 

今回も、最前列で頑張りました(*^^)v

きっと今日もお手伝いしてるんだろうなぁ。

 

はるくんも、優ちゃんと一緒にママをお手伝い。

恵方巻より、ザンギの方がが好きだったみたいだけど(*_*;

 

アッキーは、ママのアイデア満載の鬼のパンツをはいて登場。

輪ゴムじゃなくて、ごはん食べてよ~( ^ω^ )

 

大ちゃんは、ママの力作オニのカツラをかぶって登場!(^^)!

材料と作り方は聞いたから、来年はみんなで作るのも楽しいかも・・?

 

前日からお泊り中のあつくんのお兄ちゃんあやくん♪

一番のお兄ちゃんなので、みんなと遊んでくれました。

 

途中、泣いちゃうお友だちもいたりかなり賑やかでしたが、これでオニも逃げ出し、楽しそうな雰囲気に福の神が入ってきたのではないかと思います。

 

今日の節分は、みんなの家でおいしい恵方巻が食卓に並ぶはずb(^^)

ママたち、美味しいお写真お待ちしてますよ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る