さんさん日記

【もんめ】みんなでお味噌を作りました♪

みんな頑張ったから、美味しいお味噌ができそうです♪

今日も割と暖かい1日でしたね。

寒い日と暖かい日の差が大きすぎて体調崩さないように気を付けないと・・。

寒の入りを過ぎると、毎年さんさん助産院では2歳以上のお子ちゃまと一緒にお味噌を作ります。

毎年1月にさんさんフレンズのママたちとお子ちゃまと一緒に作るのですが、今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のことも考えてもんめでのイベントに変更しました。

 

今回は、かつてさんさんにお泊りやベビマで遊びに来てくれていたお子ちゃまが対象です。

さっそく今回の参加メンバーを懐かしの写真とともにご紹介しますね~。

 

もんめに来たときはギャン泣きだったけど、すぐに慣れてママと一緒に麹と塩を混ぜているのは、うっちゃん2歳♡

こんなに小さかったうっちゃんは、

こんなに大きくなって、しっかり豆ふみができるようになりました(*^^)v

 

ゆきたん 2歳♡

お泊りに来た頃はこんなに赤ちゃんだったのに、あっという間に成長しちゃいました。

最近恥ずかしがりに磨きがかかり、ママと一緒じゃないと豆も踏めないって(笑)

 

コチラ、多分初めてさんさんにお泊りに来てくれたTWINSのえったん(写真右)とりったん(同左) 4歳♡♡

2馬力でしっかり豆ふみしてくれました。

こっちがお泊りのときの2人。

2人とも美人さんになりました~(*’ω’*)

 

はるくん 6歳♪ 

20141209はるくん-1

一番最初にさんさんに来た頃のはるくん。

順調に大きくなって、味噌づくりは欠かさず参加してくれているベテランです。

豆踏むときの足の趾のゆかい方が上手なの~。

きっとうどん作るのも上手だと思う。

怜ちゃん 4歳

お泊りに来てくれたときの可愛さそのままに大きくなりました!(^^)!

この間まで何かにつけて「ゆーちゅーびー(YouTubeのこと)」って泣いてたのに、今回は一言もゆーの字も出ない感じ。

お子ちゃまってあっという間に成長しますね。

コチラは、はるくんと怜ちゃんのおとうとのかいくん 3カ月♪

マメは踏めないので、だっこひもの中でみんなを応援してくれました(^^♪

 

みんなでディスタンスを保ちながらさとちゃんが作ってくれたお昼ごはんを食べて、楽しい時間を過ごしました。

秋にはきっとおいしいお味噌ができると思います。

楽しみだね~。

 

今回作ったお味噌の材料や作り方は、後日さとちゃんレシピでご紹介します。

お子ちゃまと一緒にぜひ、チャレンジしてみて下さいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る