さんさん日記

【離乳食講座】初めて開催してみました♪

みのりんは完食~!(^^)!

去年調理師免許を取得したさとちゃんとわたし。

ママたちからのご要望も多かった離乳食講座を開催してみました。

今回は、ママたちからのご意見も色々と聞きながら、モニターにもなっていただくためさんさんフレンズ限定で開催。

 

今回のテーマは、“離乳食から作る大人ごはん”

「離乳食を作っているうちに1日が終わっちゃう~」というママが多いので、離乳食から作る大人のごはんを作れたら嬉しいかも?と考えました。

 

こちらが今回アレンジする離乳食。

メニューは左から、

  • 豆腐と野菜のおかか和え
  • 玉ねぎのだし煮 青のりがけ
  • 鶏と大根のさっぱり煮

ここで、さとちゃんのレクチャー開始。

まずは、準備した離乳食をママたちに味見してもらいました。

  • 意外と形があるのね~
  • このままでも十分おいしい~

など、今回参加のママたちは、お泊りやカフェなどでさとちゃんとも顔見知りなので、気兼ねなく意見をくれたあり質問してくれます。

そして、さとちゃんが離乳食を大人ごはんに味チェン。

大人ごはんのアレンジは、以下の感じ。

  • 豆腐と野菜のおかか和えは  → 白だしと砂糖を加えて白和え
  • 玉ねぎのだし煮 青のりがけ → お味噌を入れてお味噌汁
  • 鶏と大根のさっぱり煮    → めんつゆを加えて、煮物

こちらが、大人ごはんの白和え。

他のはみんなの胃袋に収まったので撮れずしまいでした(笑)

このあとは、市販のベビーフードを試食しつつ、味を薄めるためのポイントをお話して、いよいよ実食!

 

果たして、参加の皆さまの反応は・・・?

 

たーくん。

ちょっといない間にしっかりお座りができるようになってました。

お味はお気に召した様子。

集中力は10分くらいだけど、がんばって食べてくれました(*^^)v

 

ハナちゃんは、食が細いのがママのお悩み。

それでも今回は割と食べてたかなぁってわたしは思っちゃいました。

他のお友だちと食べるのも、刺激になっていいのかも?

今度は、食材を大きくして、手づかみ食べでもチャレンジしてみてね~。

 

みのりんは、お兄ちゃんによく似てホントによく食べる(笑)

ひとりだけ、ご飯もおかわりしてました。

そして、完食!(^^)!

こんなにあまり大きくならないのは、よく動くせいか?それとも燃費が悪いのか?

そこもお兄ちゃんによく似てるのです。

どっちにしても、超ご機嫌なので、良しとしましょう(*’ω’*)

 

そんな感じで今回の離乳食講座は無事に終了。

これからのママたちの離乳食づくりにお役立ていただけると嬉しいなぁ。

今後も離乳食講座は開催予定なので、次回もどうぞお楽しみに٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る