さんさん日記

【イベント】みんなでお味噌を仕込みました♪

おいしくなぁれ♪

久しぶりに雪降りましたね~。

やっぱり冬だったか~と思いながら、ゆきが降るとちょっと外が暖かく感じるなぁなんて思っているわたしです。

 

寒くなってくると、毎年2~3歳くらいのお子ちゃまを対象に味噌づくりをします。

今年も恒例につき、味噌づくり開催しました。

味噌づくりはさとちゃんが先生です。

①まずは、麹とお塩を混ぜます。

 

②漬物袋に①と手でつぶせるくらいにゆでた大豆を混ぜて、豆を潰していきます。

3年連続参加のはるくんは、かなりの豆ふみ上手(*^^)v

あっという間にペースト状になりました(笑)

なみちゃんも初めての豆ふみ体験。

ちょっと不安定なムニュムニュした感じを楽しんでました(*^^)v

そして、なみちゃんの弟のそーくんはママの背中で応援中!

動けないのがやや不服そうだけど、静かに応援してくれましたよ。

踏むのに疲れたら、手でつぶしてもOK!

豆が残っていて、お味噌汁にはいっていたら、それは当たり!と喜んじゃいましょう(*’ω’*)

 

③いい感じに豆が潰れたら、②を少しずつ丸めて容器に詰めていきます。

空気を抜きながら詰めていくのがPointです( ..)φメモメモ

弟のこうくんを抱っこしているママに代わって、お兄ちゃんのタイくんが頑張ってくれました。

なっちゃんもママの代わりにお手伝い♪

はるくんの弟の怜ちゃんは、さとちゃんの助手を務めてくれました。

ありがと~(*^^*)

ちょっと粘土遊びみたいでたのしそうなひなちゃん。

きっとおいしいお味噌ができると思うよ~。

 

あとは、半年寝かせたらおいしいお味噌の出来上がり!(^^)!

どんなお味になるのか楽しみです。

できたお味噌を使った美味しいお味噌汁の写真待ってま~す٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

そして、いよいよ今日さんさんお年玉くじの抽選会を開催します。

結果は、明日のこの時間に発表します。

お手元にはがきを準備してご覧下さいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る