さんさん日記

【お年玉くじ】しょうがジャムできたよ

当たりの方にジャムつくりました!

こんばんは、食事班です。

なーんとなく作って朝食にお出ししたら好評のしょうがジャム

今回はお年玉抽選に当たった方向けにしょうがジャムを作りました。

https:/infomation/2018/01/15-180040.html

手作り生姜ジャムに見事当選されたみなさま

  • 150038
  • 150098
  • 160132
  • 170038

旧食事班は誰に当たったのか、確認してません~(^^

ご自身で確認の上、お時間のある時に遊びにきてくださーい!

 

作るついでに作り方を写真にとってみました。

作ってみたい方は参考にどうぞ。

材料

  • しょうが:500g
  • お砂糖:皮を剥いた後の重さの約8割位
  • お水:少々

作り方はとてもシンプル&アバウトです。

剥いて刻んでミキサーにかけて煮る、ただそれだけ。

あまり細かい事に拘らずにいきましょう。

 

皮をむきました。

 

適当に小さく刻んだら、380gになりました。

 

お砂糖はしょうがの8割位で。

等量でも大丈夫ですが、辛めが好きなので少し少なめです。

 

刻んだしょうがをミキサーに入れて細かく砕き(?)ます。

 

大きすぎるとミキサーの中でぐるぐる回っちゃうので、小さくしておくのがポイントです。

 

ミキサーは水分が少ないとうまく砕いてくれません。

すこしだけお水を足します。

 

スイッチを入れて回すと、しょうがペーストのできあがり。

 

お鍋に移してお砂糖入れて…(ほんとは少し馴染ませてからの方がよいみたいだけど、いきなり加熱しました)

 

あとはグツグツ煮る。大体30~40分くらい。

たまに混ぜてください。

ストーブに鍋が載せれる人は、適当に1時間程度放置しても良いと思います(水分量だけ注意)。

煮詰めていって、お好みの固さ(水分量)になったら出来あがり。

 

煮沸消毒した瓶に入れて、冷えるまで逆さにしとけばOK。

そのままでも長期間持ちますが、冷凍したら更に保存が可能です。

今回は水分量多めで柔らかめなので、お湯に溶けやすいと思います。

 

使い道は結構豊富

  • 夏は炭酸水に混ぜてレモンかライムを絞って
  • 冬はお湯に溶いてしょうが湯
  • 煮魚を作る時にお砂糖と刻みしょうがの代わりに
  • トーストに塗るのは鉄板
  • りんごジャムなどと混ぜても美味しい
  • ヨーグルトに入れてもオッケー

ジャム作る道具も時間もないけど、トーストにぬりたい人!

  1. しょうがを必要分すり下ろします
  2. パンを軽く焼いてバターかマーガリンを塗ります
  3. 下ろしたしょうがを塗ります
  4. その上からスティックシュガーをかけて焼きましょう

下ろし金ないもん!って言う人!

S&Bのチューブを好きなだけパンに塗って下さい。

 

と言うことで当選された方、おまちしてまーす!

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る