さんさん日記

秋の味覚GET!その2

IMG_0367

秋の味覚と言えば…ししゃも!

こんばんは、記録班です。

連休だったので院長とむかわ町までドライブ&グルメをしてきました。

 

天気予報では晴れと雨がまだらだったので、雨雲を避けれるコースとして今回選んだのはむかわ町。

そう、むかわ町と言えばししゃもノーベル化学賞受賞を受賞した鈴木大名誉教授が有名ですね。

 

ノーベル賞は良く判らないので、今回はししゃもを目指して走りだしました!

札幌を出て北広島~千歳あたりまで弱雨でしたが、あとはくもりの中初めてのむかわ町へ。

そう、こんなに有名なのに一度もむかわ町でししゃもを食べた事がありません

 

はやる気持を抑えつつ、むかわ町へ。

まずはししゃも寿司!と思ったら、中休みの時間帯で1時間くらい待ち時間ができたので、ししゃもを買いましょうか。

IMG_0361

大野商店でししゃもを物色。

軒先にたくさんぶら下がってます。おそらく野球部?って感じのアルバイト君が一生懸命売ってました。

 

IMG_0365

ししゃもはメスが人気のようで、お値段もお高いです…。

一番高いもので2800えん/10尾。

おいおい、さんまが100円しないで買えるのに…まだシーズンインしたばかりだからなのかも?

ちょっとそこまでは買えないので、オスを(10尾/1800えん)。

 

アルバイトのお兄ちゃん曰く「メスは卵に栄養が行ってしまうので、未はオスのほうが美味しいらしいですよ」

そうかぁ、やはり魚くん達もお母さんの栄養が子どもにいくんだなぁなんて思いながら買いました。

 

大野商店では軒先でお魚を買って店内で焼いて食べれるようです。

IMG_0366

各テーブルにホットプレートが置いてあって、みんな美味しそうに食べてました。

ここのししゃもは一夜干しの感じなので半生のような感じ。

フライパンかホットプレートで焼いてどうぞとリーフレットにもありました。

 

ししゃもも買ったので、次は初めてのししゃも寿司!

向かった先は超有名店の大豊寿司さん。

IMG_0370

店の前には車がたくさん。

そして向いにある駐車場も沢山車が停まってました。

 

中に入ると待ってるお客さんが約5人程度。

10分程度待っていると、カウンターが空いたので着席。

メニューを見て選んでいると院長が「ししゃも寿司も食べたいけど、他のも食べたい。特に天ぷら」と…。

じゃあ…ししゃも寿司と天ぷらセットください~って事で、出てきたのはこちら。

 

IMG_0371

ししゃも寿司3巻+ししゃものたまご軍艦巻き。

たしか1000円くらい。

 

IMG_0373

天ぷらセットのお寿司7巻。

他に天ぷらあったんだけど…撮り忘れました…。

※この他にとてもおいしいお吸い物がつきました。

 

この大豊寿司さん、今年閉店する予定だったみたいですね。

ですが、2代目に引き継いで営業を継続されている様子です。

先代の時は判らないですが、美味しかったです。

次回は混んで無い店内でゆっくりと食べたいなと思いました。

 

おなかも膨れたし、次は温泉へレッツゴー!

今回行ったのはこぶしの湯あつまです。

ここは炭火で焼いてくれる厚真豚の豚丼が有名ですね。

(今回はお腹いっぱいだったので、お風呂だけ。次回は食べたいなぁ)

 

しっかり温まって、汗だくだくになって帰ってきました!

帰って来てからのビールがこれまた格別でした!(もちろんつまみはししゃも焼!)

 

当分連休が無いので温泉&グルメドライブができないかもしれませんが、また行きたいなと思っています。

どこか良い温泉があったら是非是非教えてくださいませ!


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る