さんさん日記

【おべんきょう】土日は研修でした♪

今日はさとちゃんとお勉強してきました( ..)φ

週末はいかがお過ごしでしたか?

本州はまた台風で天候が悪いみたいですが、10月最後のお休みは雨が降らなくて大丈夫でしたね。

 

今日はさとちゃんとご飯について2人でお勉強してきました!

会議や研修会は平日は仕事の方が多いため、土日に開催されることが多いもの。

せっかくのお休みだけど面白そうな研修だったので行ってきました♪

 

大通公園の紅葉もきれいだったのですが、松?の葉にイチョウの葉が落ちてクリスマスツリーっぽかったので、

ちょっと撮ってみました(*^^)v

 

今日の講演会のテーマは“子どもの力をのばす粗食ごはん”

さんさんに来るママたちの中には離乳食が進まないとお悩みのママも多いので、何かヒントになればと参加してみました。

相手がいたり日常に関係する事なので楽しみにしてた講演会だったんです♪

 

粗食とは決して粗末な食事を意味するものではなく、一汁一菜、つまりご飯とお味噌汁に少しのお漬物などの食事のことを言うそうです。

特に子どもには、この粗食が大切なのだそう。

  • 子どもの喜ぶものを考えると砂糖と油脂類だらけのお子さまランチに近づくので、こどものための食事は作らない
  • 朝食はご飯と味噌汁を食べさせる
  • ラーメン、パンなど油型のカタカナ主食は週に2,3回まで(できれば日曜日のみ)など

「なるほど~」って思う提案がたくさん詰まった講演でした。

詳しくはこれから機会があるごとに、ママたちにお伝えしたいなぁと思っています( ..)φ

 

「頭使ったらお腹空いた~」

さとちゃんとご飯屋さんを目指して歩いていたら、美味しそうな匂いが・・。

匂いにつられて選んだのは、こちらの“HARERUYA”さま(facebookページは→コチラ)。

昼間は中華そば、夜は和食のバルになるそうです。

 

こちらはわたしがオーダーした「チキン南蛮定食」

 

今日の講演の主役のご飯もおいしかった~♡

 

こちらは、さとちゃんオーダーの「日替わり定食」

おかずの品数も多くて優しい味付けだったみたいです。

「今度作ってみよ~」ってさとちゃんが言っていたので、そのうちお惣菜盛り合わせなんかで、さんさんカフェのメニューでも出てくるかも・・?

 

しっかりお勉強して、しっかり食べて、帰るのバスの中でしっかり寝て(笑)、

ちょっと充電できた今週末・・。

さぁ、明日からまたがんばろ~っとp(^^)q

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る