さんさん日記

う~たん滞在記その2♪

160827-1

ママに沐浴してもらって、ごくらく~♡

水曜日から産後ケアお泊り中のう~たん♡

生後10日目で初めてママに沐浴してもらいました♪

 

最近では、分娩時には軽く赤ちゃんの汚れを拭くだけにし、数日経ってから沐浴を開始するドライテクニックという方法を取り入れている産院が増えてきています。

ドライテクニックとは…

  • 赤ちゃんを細菌や刺激から守る
  • 赤ちゃんの体温を保つ
  • 胎脂のにおいが赤ちゃんを安心させる

というメリットがあるのです( ..)φメモメモ

 

う~たんもドライテクニックを取り入れた産院で生まれたので、沐浴したのは退院間近になってから。

ママも体調が悪かったこともあり、説明を受けましたが実際には沐浴を体験せずに退院されました。

さんさん助産院に入院した日は、産院で沐浴してきているので実際にう~たんが助産院で沐浴をしたのは来た二日目。

 

1日目はママにはわたしが沐浴をして、産院で教えてもらったことを確認してもらいました。

そして翌日、いよいよママの初沐浴♨

160827-1

まずは洗面台で♪

自宅ではお風呂で沐浴しようと考えていたママなのですが、いろいろな場所を試してもらうことにしました。

沐浴は前かがみの姿勢で行うことが多く意外と腰への負担が大きいため、自分の身体が楽な事とお湯の準備や後片付けの楽な場所を選ぶのが大切なのですb(^^)

 

そして、いざ実践・・。

「ふぁ~ごくらく、ごくらく♡」と言っているようなう~たんの表情(^◇^)

ご機嫌のまま、ママの初沐浴は終了したのでした(^^)v

 

「う~たん、ママに気遣ってくれてありがとね」とママ。

親子コンビ結成10日目、ますます仲良し度が増してきたう~たんとママなのでした♡

 

その後もう~たんとママの仲良し度は上昇中↑↑

その後のう~たん滞在記もお楽しみに٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る