さんさん日記

ふなき助産院にお邪魔してきました♪

IMG_8722

ふなき先生と♪

大阪での助産院見学 その1

先週京都での仕事を終えたあと、大阪に移動。

せっかくなので、大阪の助産院を見学させていただきたいと助産師の友だちにお願いしました。

そして、突然のお願いにもかかわらず2つの助産院で見学許可をいただいたのです!(^^)!嬉しい!(^^)!

IMG_8677

1つ目の見学先はふなき助産院さま♪

地下鉄長堀鶴見緑地線 今福鶴見駅からとても近い場所にあります。

看板が出ていたのですぐに見つけられました。

IMG_8685

これはホントに赤ちゃんの足形なんですって♪可愛いですよね♡

施設内を見学させて頂きましたら、診察室の壁に赤ちゃんの足跡。。。

建築時に来ていた赤ちゃんの足型を取って、壁に足跡をつけたそうです。かわいいですね。

 

ふなき助産院さまでは家族ぐるみの出産はもちろんのこと、生まれた後も色々なイベントを開催しているようです。

出産後のお母さんや赤ちゃんとの関わり方は似ているので、参考にさせていただきたいことたくさん教えていただきました( ..)φメモメモ

やはり、先を歩いている諸先輩の言葉には説得力があり、パワーを分けてもらえるんですよね。

IMG_8720

院内には手作りの飾りやおもちゃがたくさんありました♪

お話の途中でご主人もご自宅から駆け付けていただき、ご主人の助産院へのサポートなどもレクチャーしていただき、聞いていたわたしの心がとても軽くなりました(笑)

助産院の仕事は産褥婦だけではなく、女性全般のサポートを行っているので今回はご主人にわたしも助けていただいた感じ。

やはり、パートナーの協力は不可欠なのですよ(^v^)わたしの場合はとくに・・(^_^;)

 

突然の訪問のお願いにもかかわらず、色々お話していただいたふなき先生・ご主人さま、ありがとうございました(^)

また、大阪に行った際にはぜひお会いしたいです♪

北海道にも遊びに来て下さいね(^_-)-☆

IMG_8728

ご主人との2shot♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る