さんさん日記

【さとちゃんレシピ51】手軽に粉チーズを使おう!きのこチーズ炒め

簡単にコクと深みをプラス♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先日産後ケアに来てくれたママからのリクエスト「きのこチーズ炒め」。

パスタやグラタンにはよく使うけれど、他になかなか使い道が思い浮かばなくて余りがちな粉チーズを何とかしたい!

そんなママにおすすめしたい粉チーズを使った簡単レシピです♪

粉チーズを使うとコクが出て、お料理に深みが出るんですよ(^^)

過去にも粉チーズを使ったレシピ(さんさんポテサラかぼちゃサラダカルボナーラエビグラタン等)がありますので、是非参考にしてみてくださいね(^^)

 

きのこチーズ炒め

お好きなきのこを炒めて、粉チーズを加えるだけの簡単レシピです。

にんにくとチーズの風味が香ばしい♪

おつまみとしてもおしゃれな一品としても活躍してくれるでしょう(^^)

材料(作りやすい分量)
  • しめじ 1パック
  • えのき 1パック
  • 椎茸  1パック
  • ベーコン 4枚
  • にんにくのみじん切り ひとかけ(または、にんにくチューブ小さじ1)
  • 粉チーズ 大さじ2
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 乾燥パセリ 少々

 

しめじ、えのき、椎茸は石づきを落とします。

しめじは小房に分け、えのきは長さを半分に切ってほぐし、椎茸は5ミリ位にスライスしておきましょう。

 

ベーコンを3センチ幅に切り、フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ中火で熱し、香りが立ったらベーコンを入れます。

 

きのこを入れ、きのこがしんなりするまで炒めます。

 

きのこがしんなりしたら塩、胡椒を加えます。

 

粉チーズを加えたら、すぐに火を止め全体を混ぜ合わせます。

 

最後にパセリを散らして、お皿に盛り付ければ完成(^^)

きのこチーズ炒めを上手に仕上げるポイント

粉チーズは焦げやすく余熱で充分なので、粉チーズを加えたらすぐに火を止めましょう。

粉チーズは出来上がってからかけるより火を通した方が美味しいんですよ(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ51】手軽に粉チーズを使おう!きのこチーズ炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る