さんさん日記

【さとちゃんレシピ23】夏はさっぱり味で♪ひじき入りキャロットラペ

お酢+グレープフルーツでさわやかな味に♪

こんばんは、食事班です。

 

毎日暑い日が続くこの季節、食事もパパっと作れるものがいい!と思うママも多いのではないでしょうか(>_<)

そこでオススメなのがグレープフルーツが入ったひじき入りキャロットラペ♪

さんさんカフェでもお出ししているメニューのひとつで、先日百くんママからレシピ紹介のリクエストがありました(^^)

お料理初心者のママでも混ぜるだけなので本当に手軽に出来ちゃいます!

お弁当の彩りにも常備菜にも良いですね☆簡単で美味しい作り方をさとちゃんが教えてくれましたよ。

サッパリひじき入りキャロットラペ

お酢と砂糖の分量は好みがあるので大さじ2~3と書いています。

合わせ酢を作るときに、まずは酢大さじ2、砂糖大さじ2で味見しましょう。

ご家庭で使っている酢や砂糖で味が足りないと感じる場合は、少しずつ足して調整してみてください。

材料(4人分)
  • ひじき 4グラム程
  • 人参 中1本
  • グレープフルーツ 1/2個

      < 合わせ酢 >

  • 酢 大さじ2〜大さじ3
  • 砂糖 大さじ2〜大さじ3
  • 塩 少々

 

ひじきは1分ほど湯通しするか2分ほどレンジにかけて戻しておきましょう。

人参は千切りにして、グレープフルーツは皮をむいて房だけにします。グレープフルーツは食べやすい大きさにカットすると良いですよ。

 

ボールに調味料を合わせ、合わせ酢を作っておきましょう。

 

人参に少し塩をふって少し時間を置くとしんなりしてきます。

人参がしんなりしたら合わせ酢に入れましょう。グレープフルーツも入れ、混ぜ合わせます。

 

最後にパセリなどのハーブを散らせば、完成です♪

 

ポイント

出来上がってからすぐ食べるより、冷蔵庫で1時間くらい置いた方が美味しいです。

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る