さんさん日記

【さんさん教室】一緒に産後の生活をイメージしましょう

「産後の生活と赤ちゃんのお世話編」のご紹介♪

さんさん助産院で月に2回開催しているさんさん教室♪

出産までのお話しは産院で聞くけど、産後のことあまりよくわかってなかった(>_<)っておっしゃるママが多いのです。

さんさん教室では、できるだけ産後の生活をイメージできるように、実践をメインで行っています。

 

今回も前回に続いて、1組のプレママ・パパが来てくれました♪

まずは、産後のママのからだときもちはどんな風に変化するのかを座学でお勉強( ..)φメモメモ

決して脅すわけではないのですが(笑)産後にママの身体と気持ちは劇的に変化するので、パパにもその心構えと心得をお伝えします(^^)

2人とも真剣に聞いてくださるのですが、思っていたよりも大変そう…と少し言葉が少なくなってしまいました…(笑

 

静かな座学はほんの数十分で終わり・・おむつ交換の練習♪

わたしが作った赤ちゃん人形の登場です(^^

お二人の間に生まれてくるのは男の子とのこと。

女の子の場合は女の子のお人形、男の子の時は男の子の人形で練習です。

少し口数が少なかったお二人でしたが、わたし力作のおち〇ち〇を見て笑顔になってくれました!(^^)!

できるだけ可愛らしくしつつ、具体的にイメージを持ってもらえるように考えたのですよ(^^)

最初はぎこちなかったママとパパも、2回目のおむつ交換はかなり上手になりました。

 

そして、ティータイムを挟みながら色んなメーカーのオムツ比べ。

img_0214

微妙に違う作りや肌触りに、「こんなに違うものなんだ~」とびっくり!!

 

次は沐浴の練習♪

お二人は沐浴槽を購入予定でしたが、こだわりが無い様子だったので、今回は洗面所で練習してみました。

洗面所は冬でも割と暖かく、お湯の準備や片付けが楽ちんなんですよ♪

img_0223

まずはわたしが説明しながらお手本。

 

img_0233

次にママがチャレンジ(^^)

 

img_0247

そして、大トリはパパの番。

背が高くて腰が辛いパパには、椅子に座って練習。

「こっちの方が楽ですね」とパパの感想♪

そうそう、体も気持ちも片付も楽に越したことないんですよ(^^

 

前編・後編と2回の参加を終えたママから嬉しい感想を頂きました!(^^)!

様々な抱っこひもやオムツを見せて頂き、他の母親教室では聞くことが出来ない貴重な経験が出来ました!
私が主人に説明してもあまり聞いていない・覚えていないことが多いので(笑)、2人で教室に参加でき、赤ちゃんと女性の体のことを説明して頂けて本当に良かったと思っています。出産したらご報告に行きますね

出産後かわいい赤ちゃんと3人で遊びに来てくれることを心待ちにしたいと思います٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

さんさん教室はパパも参加できるように日曜日の開催にしています。

11月の予定は以下の通りです。

11月6日(日)10:30-12:00

妊娠・出産・赤ちゃんの抱っこ編

11月13日(日)10:30-12:00

産後の生活と赤ちゃんのお世話編

各回3組限定の少人数制なので、ゆっくりじっくり練習していただけます。

転ばぬ先の杖ではないですが、事前の練習は意外と役に立ちますよ~(^^)v

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る