さんさん日記

さんさん教室は演習メインのマタニティクラスです♪

今回のさんさん教室にスペシャルゲスト登場(^◇^)

月に2回開催しているさんさん教室はパパも参加できるマタニティクラスなんです。

出産だけではなく妊娠中のこと、産後のママのきもちとからだの変化とパパにどんなサポートをしてほしいかについてお話しています。

お話だけなら一般的なマタニティクラスと同じなのですが、さんさん教室では演習とイメージトレーニングを重視しています(^^)v

具体的にはどんなことをしているのかというと・・。

 

一昨日の日曜日、さんさん教室にお見えになったプレママ・パパ(以下ママ・パパ)。

今回のテーマは「妊娠・出産・赤ちゃんの抱っこ編」

まずは、座学で妊娠と出産の経過についてお勉強( ..)φメモメモ

そして、陣痛中にパパにマッサージして欲しい場面とポイントを実戦練習。

 

最初にわたしがお手本を…

 

次にパパも練習・・。

いきなり本番!!より、日ごろの練習が大切なのですb(^^)

 

休憩後はだっこの練習。

人形とはいえ、実際に抱っこすると自分のイメージと違う事がわかります。

img_0384

まずは、素手でのだっこの方法。

できるだけ、自分のからだに赤ちゃんを近づけてだっこするのがポイントです♪

 

img_0427

その後、スリングやベビーキャリーと呼ばれている抱っこ紐を実際に試着してみました。

 

「やっぱり実際につけてみないとわからないものですね~」と感想を頂きました。

わたしも同感(^^)

だっこ紐は焦って購入せずに実際に試してから赤ちゃんが心地よいものを選んであげたいですよね。

 

そして、最後にスペシャルゲスト登場٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

産後ケアでお泊り中のリアル赤ちゃんみ~ちゃん♡

「可愛い♡ちっちゃい」お2人の目尻が下がります(^^)

 

み~ちゃんママのご厚意で、実際にお2人もみ~ちゃんを抱っこさせてもらいました。

img_0443

img_0453

表情をお見せできないのが残念ですが、二人とも緊張しつつも、とっても優しいお顔になってました(^◇^)

 

ご参加いただいたママからは、

「お人形での練習も勉強になりましたが、み~ちゃんと触れ合わせていただけて夫婦ともに感動しました」

とのコメントもいただいたんですよ(^^)v

み~ちゃんママ、ありがとうございました♪

 

さんさん教室は、月に2回開催しています。

今後の予定

今回と同内容の、

「妊娠・出産・赤ちゃんの抱っこ編」は、来月11月6日(日)

 

あまり教えてくれない産後のママのきもちとからだの変化や赤ちゃんのおむつ交換・沐浴を体験していただく、

「産後の生活と赤ちゃんのお世話編」は、今月10月23日(日)と来月11月13日(日)に開催します。

 

時間は各回10:30からですので気になるプレママ・パパは、お気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る