さんさん日記

さんさん助産院の施設紹介♪Part5♪

さんさん助産院外観

施設紹介ラストは、みんなが一番多く利用しているフリースペース♪

1Fフリースペース

さんさん助産院の玄関を入るとすぐにフリースペースがあります。

ここは、用途に応じて変化するのですよ。

開院当初はグリーンのカーペットでしたが、今はピンクに変わって明るく優しい感じになりました♡

では、フリースペースの活用法をご紹介します。

 

母乳育児相談産後ケア入院内覧IMG_3452

基本は、この形でセッティングされています。

 

②さんさん教室(マタニティクラス)

IMG_0230

座学もあるので丸テーブルバージョン♪

 

IMG_2671_1

おむつ交換の練習は少し高さがあった方が妊婦さんも腰が楽なので、テーブルの上で(^v^)

 

IMG_2320

こちらは陣痛を乗り切るマッサージ法を練習の風景♪

 

③毎週木曜日開催ベビーマッサージ教室

IMG_2118

お友だちとママがゆったりとマッサージできるように、テーブルは撤去。

カーペットの上には防水シーツとキルティングマットを敷いています。

開放的になったお友だちがおしっこしちゃったり、おっぱいの吐き戻しがあっても大丈夫(*^^)v

 

IMG_2209

終了後の写真撮影は恒例になりました♪

今年はどんなお友だちが来てくれるか楽しみ♡♡

 

④さんさんフレンズママの会などイベント利用

1Fフリースペース

多人数のママが遊びに来てくれる時は、大きいテーブルを。

 

そして軽食の時間♪

テーブルは食事を並べるて普通に利用するのですが、子供達は…

 

はるくんはパパも一緒に参加♪

トンネル代わりに遊んじゃったりします(^_^;)

お友だちは狭い空間が好きですもんね。

 

⑤火曜日開催だっことおんぶを楽しむ会

20151117-2

テーブルは端っこにおいて、試着スペースを多めに確保します。

 

⑥産後ケア入院中の食事処

IMG_0324

ゆっくり食事を召し上がっていただくため、お食事中はわたしが赤ちゃんをみていることが多いのでフリースペースで召し上がっていただくことが多いです。

状況によっては、わたしも一緒にご飯を(笑)

 

⑦さんさんカフェ

IMG_3795

普段ゆっくり食事のできないママを対象に11月から始めました。

ママ友同士で育児相談しながら食事してもいつつ、普段疑問に感じていることをママたちで話をしたり…とママたちの休憩の場になればいいなと思っています。

もちろんさんさんカフェは子連れOK!おかわりOK!

 

いろんな方から利用したいという要望は頂いているのですが…

スタッフがわたしがひとりなものでフリーの方は対応しきれないんです…。

なので、現在はさんさん助産院をご利用頂いたことのあるママとご家族やお友だち限らせていただいています。

 

20151130-1

20151118-4

ママたちがお食事を食べている間は空きスペースでがお友だち同士の遊び場にもなります♪

 

⑧撮影場所

フリースペースは日当たりが良くて「おうちスタジオ」とママが命名してくれました。

IMG_3179

IMG_3551

IMG_3310

フリースペースは写真がきれいに撮れるので(記録班によると光が周るらしいです)、さんさん日記に使われている写真はここで撮影されています。

 

昨年はここで色々なお友だちとママの笑顔に出会いました(^v^)

ここで仲良くなったママ同士が一緒に遊びに来てくれることも多くなってきたので、出会いの場にもなったかも?と思っています。

今年もたくさんの笑顔に出会える場所になると嬉しいです。

このフリースペースはママたちからも居心地が良いと評判の場所なので、ぜひ一度遊びに来てみて下さいね(^_-)-☆


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る