さんさん日記

食欲の秋ですねー。

img_0086

ママからのリクエストは「ハロウィーンっぽい何か」

こんばんは食事班です。

最近めっきり寒くなりましたね。

 

img_3946

先日の朝、ちょっとお買いものへ。

区役所の前は木々が色づいて来て空も高く、すっかり秋。

 

img_3947

小学校のナナカマドも赤くなって、更に秋を感じます。

 

img_0332

近くの市場?で観賞用のかぼちゃが売っていたので玄関の飾りに数個購入。

松ぼっくりと栗は小学校の校庭で拾って、お皿に載せてみました。

玄関が少しだけ賑やかになりました(^^

 

そして時間があったのでしょうがジャムを作ってみました。

img_0439

まずは刻んで…

 

img_0441

文明の利器ですりつぶし…。

 

img_0465

あとは砂糖と一緒に鍋に入れて煮ました。

お砂糖はしょうがの8割です。

出来あがったしょうがジャムは…辛ーい!けど美味しい~!って感じです。

早速お湯に溶いて飲んだり、煮物やトーストに塗ったりなどに使っています。

飲んでみたい方は院長にしょうが湯をリクエストしてみて下さい。

飲んだそばから汗がじんわり出ます(^^;

 

最近宿泊利用してくれる方が続いているので、できるだけ料理の写真を撮る事にしています。

今日は少しだけご紹介。

img_0213

先日のお昼ごはん。

最近キャベツたっぷりの沼サンドにハマっています。

 

img_0068

お昼ごはん。

院長からのオーダーは「ミートスパゲッティ」。

缶詰などは使わず、ぐつぐつ煮ました。

 

img_0102

夕食。

メニューのめぐりで、洋食っぽいものが続いていたので肉丼。

温玉も付けたらママたちは迷いなく肉丼に載せて食べてくれました(^^

 

そして今日のカフェの予約時にママからリクエスト。

「ハロウィーンっぽい何か」

このリクエスト、嫌いじゃない。むしろ好きです(笑

でも、何故か今回はヒラメキも無く…

img_0086

思いついたのは、直径5cm程度のジャックオーランタンおにぎり。

カッスカスなアイデアで申し訳ない。。。

そして顔が微妙に違う気がする…けど、許してもらおうと思います。

 

さて、次はどんなリクエストが来るかなぁ?

期待と不安が満載ですが、楽しみにしてまーす!


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る