さんさん日記

さんさん助産院のごはん

IMG_0048

おかわりOK!遠慮はNG!

こんばんは、食事班です。

今日はさんさん助産院でお出しするごはんをご紹介したいと思います。

 

入院の際にアレルギーや好みなどをお聞きしたうえで、和食中心で手作りの家庭料理を基本としてお出ししてますが、リクエストによっては洋食もお出しします。

どんな人にも得手不得手がありますし、美味しくお腹いっぱい食べて貰いたいので(^^

 

今回宿泊利用して頂いたママにお出しした朝食その1

IMG_0048

おかゆ定食

  • しろがゆ
  • お味噌汁
  • おんせん卵
  • ほうれん草のお浸し
  • 夏野菜の自家製浅漬け
  • 豆腐の味噌漬け
  • 虎杖浜のたらこ
  • 梅しそ
  • 自家製味噌のゴマ煎り
  • サンマの甘露煮

たまーに食べたくなるおかゆ。

子どもの頃風邪をひいたら出てくるメニューで、大人になったらなかなか食べないメニューじゃないかと思います。

季節の野菜や風味のあるものを一緒に食べると季節を感じられますし、消化も良くて体も温まります。

今回は白粥にしたんですが、さつまいもや大根などが入ったおかゆも美味しいですよね(^^

 

今回宿泊利用して頂いたママにお出しした朝食その2

IMG_0428

サンドイッチプレート

  • たまごサンド
  • かぼちゃコロッケサンド
  • チキンオニオンサンド
  • サラダ
  • キウイ
  • コーンスープ(写ってないです)

退院前日に「朝ごはんはパンとご飯どっちが良いですか?パンだったらどんな風に食べたいですか?」って聞いてみたら、サンドイッチだったので作ってみました。

サンドイッチは良いですよね!

色んな具を楽しめますし、腹もちも良いですしね。

いつもはパンの耳を落としちゃうのですが、耳アリで!とリクエストだったので今回はそのまま。。。

これは6枚切りのパンを3枚使っているので、実は結構ボリューミーです(^^

でも授乳中のママはお腹が空くようで、残さず食べてくれました。

 

さんさん助産院の人気メニュー

写真を撮ってないのですが、人気のメニューがあります。

それは豚汁

院長に豚汁つくって~♪って言われて作ったら…今回は結構な量が出来てしまいました…。

あー、残っちゃうなぁ…仕方ないかぁ…って思いながら居たんですが売り切れました(笑

 

うちの豚汁、特に難しい事なく普通に作っています。

その豚汁を大凡の方がお代わりしてくれるし、昼食で食べて夕食でも食べてくれます。

でも実は、なぜに好評なのか自分ではサッパリ判らないんです(笑

他で食べる豚汁と何も違わないと思うんだけど。。。

みんな豚汁をそんなに食べないのかなぁ?

だれか人気の秘密を教えてください…。

 

今後は昼食や夕食も紹介したいと思いまーすv(^^

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る