さんさん日記

土日は外でのお仕事でした~♪

研修会にも参加してきました♪

今週の土日は、会議や研修会と助産院以外でのお仕事でした。

昨日の午後は、わたしが所属する北海道助産師会の研修会があり、

「君の椅子」プロジェクト代表磯田憲一先生の“生まれて来てくれてありがとう~居場所を届けて14年”の講演を聴いてきました。

生まれてきた子どもの誕生をみんなで喜び、ずっと変わらないその子の居場所として椅子を届ける。

プロジェクトの存在は知っていたものの、活動について聴いたのは今回が初めてでした。

 

会場には2脚の君の椅子がありました。

こちらが、3.11の震災の日に生まれた子どもたちに贈られたきぼうの「君の椅子」

 

こちらが、「君の椅子」2019。

なんとも可愛らしいフォルムでした。

 

椅子にはそれぞれお誕生日と名前が刻まれ、まさに世界に1つだけの自分の椅子になります。

たとえ壊れても、ちゃんと職人さんが直してくれるなんで、嬉しいですよね。

 

わたしにとっても、自分の実家とかさんさん助産院はとても安心できる居心地の良い場所です。

さんさんも、ママやお子ちゃまに居場所があるよ~って思ってもらえると良いなぁって思う。

椅子のように、助産院もわたしやさとちゃん、記録班も年を取るけど、それがいい味になるようゆるりと変わっていけると良いなぁ・・。

そんなことを改めて感じたわたしなのでした(*’ω’*)


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る