さんさん日記

久しぶりに講師してきました♪

今回の相棒はコチラのお二方です♪

わたし、数年前からとあるご縁で看護学生に国家試験に合格するための講師のお仕事をしています。

今日は講習会夏の巻に行ってきました。

講習会には必ず冒頭の写真のお二方を連れていきます。

コチラのくまさんは、お腹の中の赤ちゃんをイメージしてもらうのに使います。

もちろん、わたしの手作り♪

くまさんのお腹についているピンクのものは、へその緒と胎盤。

白いネットは赤ちゃんを包んでいる膜。

 

お腹の中の赤ちゃんはこんなイメージ♪

このくまさんを使って、お腹の中のイメージをできるだけ頭の中に描いてもらいます。

 

そして、おっぱい講座ではおなじみのおっぴー♡

こちらは、ママのおっぱいの形に合わせた赤ちゃんの抱き方を説明するのに使います。

 

見たことないものを頭で考えると難しいですよね。

ママたちにおむつ交換やだっこを説明するのも、実際の場面を見てもらったほうが覚えてもらいやすい。

きっと看護学生も同じだと思う。

実際の実習や国家試験の場面で、ふと役立つことがあれば嬉しいなぁと思います。

そして、その中から助産師を目指す人が出て来てくれたら嬉しいなぁ(*^^*)

色々と準備は大変なのですが、そんな未来への種まきも楽しいなぁと思っています。

 

明日からは助産師を目指す学生が実習に来ます。

どんな実習になるのかは、お楽しみです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る