さんさん日記

ワーカーズ・コレクティブ全国会議in北海道に参加させていただきました♪

懇親会終了後のイチョウ並木(暗い 笑)

今日も寒くなりましたね♪

台風も近づいているこんな日は、おっぱい注意報・・。

なぜかおっぱいが詰まったという相談が多くなります(*_*;

暖かくして、水分を取りましょう。

昨日のわたしは、お勉強とご縁の1日でした(^◇^)

午前中、はるくんのママのおっぱいケアをして会場へ・・。

朝早くから来ていただいたはるくんとママ、ご協力ありがとうございました。

 

以前ラジオに出演させていただいたのがご縁で、ワーカーズ・コレクティブ全国会議に参加させていただきました。

ワーカーズ・コレクティブとは、

「共同で事業を行う組織で、地域に必要とされるニーズを掘り起し事業にして、その収入で人件費や運営費をまかない、継続していく組織」(ワーカーズ・コレクティブネットワークジャパンさまのHPより)で、

食や高齢者・障碍者支援・子育て支援などなど、色々な事業があるそうです。

それぞれの事業をカテゴリーに分けて分科会を行っていて、わたしは第6分科会に参加させていただき、

さんさん助産院で行っている産後ケアや昨年9月からスタートした札幌市産後ケア事業についてもお話をさせていただきました。

妊娠前からのママたちとの関わりや、託児や個人保育、高齢者介護とのダブルワークのママたちを支える仕組み、

生まれるときからその後も続く子育てをどんなふうにつなげていくのか?そんなことを一緒に考えられた楽しいひと時でした♪

  • とても大切な素敵な事業だと思うので、これからも頑張ってください
  • 札幌市が子育てにこんな素敵な事業を行っていることを知って、札幌市人であることを誇らしく思いました

など、質問よりも暖かいメッセージをいただけたことも嬉しかった♡

その後は、懇親会にも参加させていただき、色々な方のお話を聞いて、

“わたしもまたがんばらなきゃな~”とパワーをもらった1日でした( ^ω^ )

懇親会は北大構内の会場だったのですが、帰るころにはすっかり暗くなってました。

なので、せっかくのイチョウ並木もちょっと暗い感じですが、とりあえず記念ということで・・。

 

北海道ワーカーズ・コレクティブの嶋さま・岡田さま、参加させていただきありがとうございました。

また、一緒にできることがありましたらお声かけください♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る