さんさん日記

おっちゃんできるよ


おっちゃんって言うのは「おじさん」ではありません。

こんばんは、記録班です。

先日来てくれた時にこゆたんは、いつの間にかおっちゃんができるようになってました。

 

おっちゃんが出来るって言うのはおっさんぽくなった訳ではありません。

もちろん私に対しておっちゃん!できるよ!と何かを報告してる訳でもありません。

北海道ではおっちゃん=おすわりの事を指します。方言ですね。

他にも方言は多々ありまして、鍵=じょっぴん や 手袋を履く もそうです。

そこはさておき…

 

いつの間にやらグニャグニャだった赤ちゃんの首がすわって、腰がすわって、なんかしっかりしてきたーっと思ったら、おっちゃんです。

ママによしかかって居るのが普通だったのに、一人で座ってました。

でもちょっと危なっかしいから、ドーナツクッションで周りを固めて…

これで転んでも大丈夫。

クッション便利ですね。

でも紫だと男子に見えちゃいますね。

 

最近こゆたんは離乳食を始めたそうです。

まだ上手に食べれません。

その食事風景がこちら↓

ま、最初はね。

そのうち上手に食べれるようになるよ。

そしておかわり!って言うはず。

 

近くで見て、写真を撮ると色んな変化に気づきますね。

前から指や手を舐めてましたが、離乳食を始めたせいかよだれが多くなった気がします。

消化系が発達してきた証拠ですね。

表情もずいぶんと変わった感じがします。

 

そして最小にして最大の変化がありました。

なんと!こゆたんに黒子(ほくろ)が!右眉の所です。

ゴミかと思って取ろうとしたら取れないんですよ。

赤ちゃんは黒子が無くて当たり前って感じでこの数カ月居たので、なんか衝撃でした。

 

後ろからも撮ってみました。

ちゃんと座ってますよね。すごいなぁ。

手で支えてないんですよね。

 

その後はフリーダムな感じで床へ。

名前を呼ばれたらすぐに笑顔で。

 

この写真は25年前ほどに買ったレンズで撮影。

30cmくらいまで近寄って撮ってみました。まだまだ使えますね。

しかし、でかい。

 

そしてドーナツクッションにダイブ。

なんか楽しそう。

この歳で会話してくれたら凄いおもしろいんだろなぁって思います。

多分変な日本語でしょうけど…。

 

赤ちゃんの変化を写真に撮れて楽しいんですが、あと数カ月したらもっと運動量が増えるので撮りにくくなってきます。

それなら撮れるからまだ良いんですが、カメラを怖がる子も中には出てきます。

そして最大の難関は子供に嫌われるかも?(汗

 

ネガティブな事は考えないようにしよう。

 

さて、季節も良くなってきました。

温かくなってきたら外でも撮影してみたいですね。


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る